『米民主党ヤバ知事ツートップ』NY州クオモ知事は弾劾手続きへ、CA州ニューサム知事はリコールへ――そのワケとは?

<a href="https://www.flickr.com/photos/gageskidmore/47998164696/in/photolist-2g8r98J-2g8r9qs-6wKjw6-5zahdS-Q1spu-xY783-xY8C1-xY829-xY7zK-7LEVXB-buxPTb-HmaSj-xY6KY-buxQeN-6vEjoP-buxNU5-buxPqJ-75D5Et-8KnhWZ-8C5CmS-8C5GKG-fPS68w-2g8qVAm-2g8r21U-2g8qY9N-2g8r8qS-2g8rc62-2g8raeB-2g8qVFv-2g8qVQi-2g8qXSE-fPzxKp-2g8rcvv-2g8qYkt-2g8r8xL-2g8qXyt-2g8qZ7Z-buxR19-56N9Lq-56HZvP-2NMcww-2g8rcUb-56HYNr-56N9UA-8C5Lnq-5AKQGm-5AFzYt-5AKQHw-5AFzSP-5AKQE7">Gavin Newsom | Governor Gavin Newsom speaking with attendees… | Flickr</a>

ニューヨーク州クオモ知事は弾劾へ

でしょうねとしか言いようがないけど、ニューヨーク州議員がアンドリュー・クオモ州知事の弾劾手続きを開始すると発表した。米現地3月8日に共和党リーダーのウィル・バークリー議員らが表明した。

介護老人ホームでの死者数隠蔽やロン・キム議員への恫喝、そして複数のセクハラ告発など数々の疑惑が浮上しているが、クオモ知事は3月7日の会見であらためて辞任の意思がないことを表明した。

この会見前にクオモ知事は、州の民主党リーダーのアンドレア・スチュワート・カズンズ議員と電話で話したというが、その会話の中でクオモ氏は、私を追放したいなら弾劾するしかない、と断言したと報じられている。

いずれにしてもニューヨーク州議会は圧倒的に民主党多数なので、弾劾には民主党内の票をどこまで取り込めるかが鍵になるんだろうけど。

ちなみに弾劾には下院で過半数、上院で3分の2の賛成が必要となる。

またニューヨーク州のレティシア・ジェームズ司法長官は、クオモ知事調査のためヨン・キム弁護士とアン・クラーク弁護士の2名を指名したと発表、こちらも結果が待たれる。

カリフォルニア州ニューサム知事はリコールへ

一方、もう一人の物議を醸してる民主党の州知事、カリフォルニア州のギャビン・ニューサム知事のリコールだけど、目標の署名200万人にほぼ届くという。

このままリコールが順調に進んだ場合、様々な手続きを経て、夏~秋頃に選挙が行われるとのこと。

ニューサム知事のリコールについておさらいしておくと、その理由は州民にとって不利と思える政策を進めているのが不評を買っているようだ。

税金の高さに脱出組も

ニューサム知事の政策は米国民よりも外国人を優遇しているみたいな感じで言われてて、まあ極端な左向きとかグローバル偏向が敬遠された感じか。

中でもカリフォルニア州民に強いる負担が増えており、州の税金は国内で最も高く、他州に引っ越す人も多くなっているという。

億万長者のイーロン・マスク氏は最近テキサス州に引っ越したし、これまた総資産約7兆円超と言われるオラクルの共同創業者ラリー・エリソン氏もハワイ州に引っ越し、ロックバンドKISSのジーン・シモンズも「カリフォルニアの税金にはウンザリだ」とビバリーヒルズからワシントン州に引っ越した。

その他にもパランティア・テクノロジーズの共同創業者ジョー・ロンズデール氏やドロップボックスのドリュー・ハウストンCEOもテキサス州に、パランティアのアレックス・カープCEOはコロラド州に移っている。

企業もカリフォルニア州脱出を試みるケースが目立ち、テスラはテキサス州とネバダ州に本社を移転すると発表してるし、オラクルやヒューレット・パッカード・エンタープライズはテキサス州に、デイリー・ワイヤーはテネシー州に、そういえば以前に米国トヨタもテキサス州に移った事が話題になった。

高級レストランで会食が物議に

税金の高さや物価の上昇に関連し、州民のホームレス率も全米で最も高くなっているとのこと。さらに増税の他にも、水の使用の制限や、死刑の停止、親権の制限などにより、結果として州の負担が増えてしまっており、赤字が増えているもよう。

また新型コロナウィルスのパンデミックに対する姿勢も不評を買っている。感染者数は全米最多になり医療体制も逼迫、州民にはステイホームを強いておきながら、知事自身はサンフランシスコの高級レストランで友人やロビイストらと1人12万円のコースを堪能していることが報じられ、炎上した。

そういえばつい最近も食レポが行われたレストランに、たまたまニューサム知事がいたことが波紋を呼んでいた。

最後に

こうした州民の不満が重なり、リーダー失格という評価になっていったようだ。そんな中で昨年オリン・ヒートリー氏という人物がニューサム知事のリコール嘆願書を提出したが、署名が集まらずいったん失敗したという。

しかし2月にカリフォルニア州共和党や、裕福な個人からの寄付が集まり、本格的になってきたという流れのようだ。

ま個人的にはこの人のホロスコープはそもそも知事っていうガラじゃないと思うけどね。

ただ両州とも知事が変わったとしても次も民主党政権だろうけど。


ホロスコープ鑑定・ご相談など受け賜っております。
詳しくは→こちら